トップ

顔がこける原因はたるみ

げっそり線の正体はたるみ

げっそり線はたるみが原因

久しぶりに会った友人に「痩せた?」と聞かれることが続きました。
最初は少し嬉しかったのですが、「大丈夫?」とも言われるのでちょっと不安になって久しぶりに体重を計ってみてびっくり、痩せるどころか体重は2kg増えてます。

あらためて自分の体を見てみると、前よりもぽっこりしてしまったお腹が目立ちます。体も全体的にむちむちしていますし。

一方で鏡に映る自分の顔は確かに痩せたような感じに見えなくもないですが、痩せたというよりは、頬がこけてげっそりとした感じがあり、どことなく老けて見え、60代後半の母の顔に似てきたような気もします。

まずい・・・1ヶ月後にお見合いがあるのに、こんなんじゃ第一印象が最悪です。

太るのはまだ許せても、老けるのは大問題です。40歳は老けるにはまだ早すぎます。

ちょっと焦って、頬のこけの原因について調べてみました。すると、その原因は遺伝によるものだったり、健康状態の悪化だったりが多いようですが、虫歯が原因でほほがこけるようなこともあるようです。

調べた中で気になったのが「たるみ」が頬こけの原因だという記事でした。

“頬がこける原因として最も重大なのがたるみです。実は頬がこけるのと、たるみは同じ原因で、水分量が足りないということなのだそうです。内側から押し上げる力が少ないため、頬がこけて見えてしまい、まだ若いのに年をとって見えてしまいます。ですから保湿化粧品などを使った肌に水分を与え、肌のハリを取り戻すことが何よりも大切だということです。出典
まだ若いのに頬がゲッソリ・・・。加齢以外の頬がこける原因とは | 美LAB.


元気だけが取り柄の私は、健康状態の悪化ではなさそうですし、虫歯もこれまで1度もなったことがありません。そうなると残るは「たるみ」ということになります。

でもたるみが原因なら改善できるかもと思って、解消方法をいろいろ試してみました。

1ヶ月という短い期間でしたが結果的には、なんとか頬のこけを解消できて、お見合いの日を迎えることが出来ました。それでも途中で何度美容整形のフェイスリフトに頼ろうとしたことでしょう。フェイスリフトの名医を探す時間の余裕があるなら、頬のたるみの解消にはフェイスリフトでの改善がベストかもしれません。

お見合いの結果は秘密ですが、この1ヶ月で私が試した頬のこけの解消法、頬のこけで悩んでいる人にぜひ試してもらいたいので、次のページから紹介しますね。